★かとうの競馬予想(たまにアニメと旅)★

競馬予想します、現在はシン・タンショウオー連載中。たまにアニメと旅もします

【第二話】思考の停止は奥羽山脈を四回越えるに至る③

まず今回はこれを見てほしい

チェックポイントは「最終アクセス」だ

…脇本、羽立、男鹿がとてつもなく前になっている。というのも秋田にいた頃、男鹿で研修がありその関係でちょろっとチェックインしたのである

つまり、男鹿まで行かなくて良いのだ。

しかもダイヤ的には二田駅で列車の行き違いがある。それをすると秋田に戻る時間が1時間早まる。つまり、飲める。そして明日に備えられる。

しかし本当にそれで良いのか。気づくと電車は秋田駅に着いていた。

約半年ぶりの秋田だ。

17:27着 秋田駅 乗り換え

追分で乗り換えてもよかったが、通過の特例もあり、座りたかったので秋田まで来た。

乗るのはこれ、男鹿行きである。選択の時間は迫っている

秋田駅の1番ホームはちょっと奥側にある。

しかしこの駅のホームの位置は初めてだと分かりにくいかもしれない。秋田新幹線のホームの青森寄りにも在来線ホームあるし。

17:46 男鹿線下り 男鹿行 1139D

よく外からは眺めていたが、一回も乗ったことないこの車両。初めて古っと思ってから約6年間のブランクがあるのだが、初めて乗る。本音を言えば新しい車両に乗りたかった…

車内は通勤・通学の客であふれていた。つまり座れなかったのだ…解せない

さて、おさらいだ。この時私はしっかりスクショしていたようだ。やるな、わし。

簡潔にいうとこういうこと。天王と船越がチェックインしてない状態。

だが駅メモにはレーダーというアイテムがある。周りの駅にチェックイン出来るのだ。

さらにレーダーブースターというアイテムもある。これを、使えば間違いなくいけるという試算だ。もう後は…

その時の気分だな。

上二田に到着した。

さあ、レーダーでチェック…………

…船越がねぇ……

でも天王が入っていれば二田で…

よし!帰ろう!疲れたわ!!

という訳でチェックインしたとわかった瞬間、二田で途中下車をぶちかまし

誰が何と言おうとこれでいいのだ。男鹿とか将来的にいつか行きそうだし

18:20頃 二田駅 途中下車

二田駅ではちょっと待ってすぐ次の秋田行きに乗車した。しかし、降りる人は地味にいるもんですな。潟上市

…ちなみにキセル(不正乗車)はしていない。ちゃんと途中下車してますからね。

うん、いや、まあ何も無さそうやな。

18:25 男鹿線上り 秋田行き 1140D

逆方向にも通学の客がそれなりに乗っていた。部活は大変だなと思いながらボックスシートに腰掛ける。ふと高校時代に想いを馳せながら秋田へと舞い戻っていった。

19:04 秋田駅 途中下車

相変わらず小綺麗な駅だ。秋田在住時に待合室とか改装されていたな、蕎麦屋もまあ潰れていなかったしスタバには相変わらずそれなりの人が入っていた。

こう見るとやはりそれなりに人はいるな、と感じる。まあ新幹線の到着が近かっただけだろうが…

男鹿線の上りの車中で予約したホテルにチェックインし、荷物を置きとりあえず居酒屋を探す。

ホテルは安定と信頼のコンフォートホテルだ。無料朝食が付いている(が、出立の時間的に食えない)。

秋田は駅から徒歩5分もせずにこのくらいになる。まあ地方都市なんてこんなもんだろうが、東口は出た瞬間にこれより真っ暗だ。慣れてはいるが少し寂しい。

結局散歩して少し戻り、「うみひこ」という居酒屋に入店した。昔から入ろうと思いながらも何故か一回も行かなかったお店だ。いつも混んでたし。

まあ、この日はするっと入ることが出来た。

カウンターには結構一人で飲んでる男性も女性もいた。一人では入りやすいかもしれない。

ビールはちょっと高めだが、まあいい、今日まだ飲んでないし。

そんなに金もないのでつまみを適当に…もちろん美味しい。

値段はちょっと高かったが満足だった。ぜひまた行きたいお店だ。

さて、次の日の計画を立てなくてはならない。

大層なタイトルをつけてるかもしれないが、言ってしまえば結果論である。

今回の目的は「秋田県の全駅制覇」である。

そしてこの目的を達成するには超えなくてはならない壁がある。

すでに営業を終了しているが駅メモが何故か取り上げてやがる…

廃駅だ。

つづく

今回の駅メモ成果…

は省略で。奥羽本線はすでに乗車済みで後は男鹿線だったので。

私の電友ID

VPPJTI1280

#駅メモ #鉄道 #旅行 #東北本線 #宮城 #岩手 #JR東日本 #鉄旅