★かとうの競馬予想(たまにアニメと旅)★

競馬予想します、現在はシン・タンショウオー連載中。たまにアニメと旅もします

<SFC修行はじめました①>始めようと思ったきっかけ is 札幌記念 前編

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830211536j:plain

 

これはこの前ランチで食べた冷やし中華。はじめました。

 

ごめんごめん、嘘嘘。冗談じゃないですかー閉じようとしないでよ!!!

 

 

 

…毎回このノリから始めるので慣れて(威圧)

 

 

あらすじ

先輩と旅行してANAラウンジのステータスの高さに憧れを抱いたぱん太郎。

しかし、ステータスを得るには50,000プレミアムポイントが必要…

普段だったら厳しい、そんな中「プレミアムポイント2倍」の広告を発見して…?

bonbonjin71.hatenablog.jp

 

 

さて、まずきっかけとなった先輩との旅行から話をしていきましょう。

 

 

※あんまSFC修行には関係ないお話です。

 

 

 

ときは2021年8月10日ころ。先輩から言われた一言。

 

 

「ぱん太郎。競馬見に行かない?札幌記念の指定席、当たった。」

 

 

私は「え、行きます」と即答した。

 

 

競艇はまあアホほどやっている私だが、競馬は本当にまれにしかやらない。

 

 

ただ、現地にはいってみたいなと思うこの気持ち。わかりますよね?いや、分かれ。

 

 

かなり予定が近々(札幌記念は2021年8月22日に開催)だったので、とりあえずまあそこまで金をかけないルートを使おうという話になった。

 

 

そして先輩は競馬場以外で遊ぶと嫁から文句を言われるらしい。まあそうだよね。

 

 

まず復路から。

 

帰りは新千歳空港仙台空港行きの最終便(20:20→21:30)だと福島には当日中に帰ってこれない(21時38分発の空港線に乗ればギリギリ間に合うのだがリスクが高すぎるし私は翌日仕事だった。)

 

 

ということでその前の便にしなくてはいけないという話をした。

 

 

まず帰りの便を取ろうという話になって、まあ安いpeachかなーと思っていると。

 

 

「ラウンジ同伴者使えるからanaで取ろう」

 

 

おっと、そう来たか。ラウンジ?なんだそれ?

 

 

まあ先輩なので強く出ることができないクソ雑魚ナメクジの私は「わかりましたー!」

 

 

といって即株主優待券をゲット、予約を済ませたのである。

 

 

というわけで復路は新千歳(18:30)→仙台(19:50)の飛行機に決定した。

 

 

往路

 

さて行きはどうするか。という話になった。先輩も私も、前の日は仕事で17時30分に勤務が終了する日だった。

 

 

考え出したルートは約3つ。

 

 

ルートA:仙台前泊→始発飛行機で千歳→競馬場直行

 

 

ルートB:前日中に函館まで移動、宿泊→翌日競馬場直行

 

 

ルートC:前日に八戸まで移動しフェリーで一泊、苫小牧からバスで札幌、その後競馬場

 

 

さて、どのルートが一番安いでしょうか!ぶっぶー!

 

 

はい、すいませんでした。一つ一つ検証していきましょう。

 

 

ルートA

福島→仙台(新幹線:3,210円)

仙台→仙台空港(661円)

仙台空港新千歳空港スマートU25:16,100円)

新千歳空港→桑園(札幌競馬場の最寄り駅:1,150円)

 

合計21,121円+宿泊費

 

スマートU25はanaマイレージ会員(SFC会員とは違いクレジットカード申し込めば誰でもなれる、いや審査はあるよ当たり前だろ)で25歳以下の人が当日に空席があれば申し込めるめちゃ安運賃なのである!

 

 

通常期の仙台→新千歳は12,800円だが8月はピーク期なのである。タイミング悪い。

 

 

まあこのルートだとそこそこ金がかかる。2万は越してしまうのである。

 

 

さらには競馬場の到着が10時近くとなり、1Rにはギリギリ間に合わないかなぁーくらいである

 

 

なんで仙台前泊なのかって?福島始発の列車に乗っても間に合わないんだよ( ^ω^)・・・

 

 

ルートB

乗車券:福島→札幌市内(12,650円)

特急券:福島→新函館北斗(9,780円)

    新函館北斗→札幌(2,640円)

 

合計25,070円+宿泊費

 

 

乗り継ぎ割引は新幹線から在来線特急に乗り換える場合、当日しか適用されないので高くなる、さらには桑園に到着するのも飛行機より遅い…

 

 

このルートが一番高いですね、選んだ人はスクワット10回してください。

 

 

ルートC

福島→八戸(新幹線11,290円)

八戸→八戸港(バス:500円)

八戸港→苫小牧港(フェリー+バスきっぷ:6,000円)

苫小牧港→札幌駅(バス:値段フェリーに込)

 

合計17,790円

 

当然宿泊費も必要がないのでこの手段が一番安いですね。正解!!

 

 

じゃあこれにしましょうということでさっくりと決まりました。ただし問題が一つ。

 

 

このルートの場合、福島18時17分発の仙台行きの新幹線に乗れなかった場合…

 

 

簡単に言うと詰むのである。時間的に。

 

 

福島18:17だと八戸には20:12に到着。シャトルバスの時間にピッタリであり八戸港には21時5分に到着である。

 

 

そして、出航の1時間前くらいには手続きしてくださいね、と書いてあるので、次の福島19:17だと八戸には21時8分。正直厳しいのである。

 

 

まあ懸念はそこだけだったので、先輩とは

 

 

「ま、そんな残業なんてならないでしょ、はははははは」

 

 

という超1流のフラグをぶち立ててフェリーを予約したのである。

 

 

次回、運命の出発日…

 

 

つづく

 

 

※八戸→苫小牧を結ぶシルバーフェリーには「なかよしきっぷ」という

フェリー+バスで格段にお安くなる企画きっぷがあるので利用する際はぜひ!

予約は電話オンリーで、発券・支払いは出発港で現金のみ!!

詳しくはシルバーフェリーホームページをチェック!!

シルバーフェリー

 

 

 

------------------ぱん太郎ブログ------------------

☆更新日…毎週水.金.日曜日18時

☆現在の連載…SFC修行はじめました

       競艇現地観戦シリーズ

       一般旅行記

       JRのしくみシリーズ(9月頃より開始)

☆お問い合わせ先…katopantaro@outlook.jp