★かとうの競馬予想(たまにアニメと旅)★

競馬予想します、現在はシン・タンショウオー連載中。たまにアニメと旅もします

<SFC修行はじめました①>始めようと思ったきっかけ is 札幌記念 後編

 

※途中まで写真がないのは撮り忘れたわけではなく、先輩に気を使っていたからです。 

 

 

「いつになったら修行の話始めるんだ?なめてんのか?」ですって?

 

まさかまさかー、読んでくれている皆さんのことをなめてるわけないじゃないですかー

 

棒読みだって?えぇ、まぁ。

 

 

嘘嘘!またまたー、冗談ですよ!!これは本当に冗談!本当にごめんなさい、最後まで見ていただけると嬉しいです。はい、あらすじ!!!!

 

 

あらすじ

自分も先輩も超一流フラグ建築士の資格を習得した

 

 

 

「ごめん、今日1時間だけ残業してくれないか??」

 

 

うおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいい!!!!

 

 

他のみんなが残る中、帰るのは忍びないという判断で我々は残業をすることになりました。

 

 

17時30分終業で18時17分の新幹線乗らないと詰むのに1時間残業…オワッタ!!!

 

 

しかしまだ希望の目は残っている…次の19時17分の新幹線で八戸21時08分到着…死ぬ気のタクシーで21時30分頃到着という活路が…ッ!!

 

 

とりあえずフェリー会社に連絡してみよう、ぴぽぱぽぱ

 

 

(以下、ぱ=私、フ=フェリーターミナルの係員さん)

 

ぱ「あ、すいません~ちょっとお伺いしたいんですけども~

  今日ちょっと電車が遅れちゃってて~(嘘)

  港に着くの遅れちゃいそうなんですけど~本当にギリギリで何分前くらいまで

  大丈夫なんでしょうか…?」

 

フ「ん-っと…30分ですね…何時くらいに着きますか?」

 

ぱ「八戸駅に21時8分でそこからタクシーで頑張って21時30分前後…ですね…」

 

フ「とりあえずお名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」

 

 

 

おっと、これはワンチャンあるのでは?

 

 

フェリーさんに名前を伝えて先輩に「これならワンチャンありますよ!!」と伝えると

 

 

「いや、リスク高すぎやろ」と。確かに。

 

 

そのあと普通にキャンセルの電話をしました、支払い前なので手数料は無料…

 

 

ですが極力直前にキャンセルしないに越したことはないですね、

 

 

本当にご迷惑をおかけしました。文句は残業しろといった上司に言ってください。

 

 

 

というわけで仙台前泊始発飛行機ルートに決定!!!なのですが…

 

 

ちょっと行程を振り返ってみましょう、ドン。

 

 

 

 

ここにも懸念が一つ。U25は当日0時から発売、取れなかったら本当に詰み…

 

 

なんですけど大体株主優待と同じくらいの空席数で、ガラガラだったので懸念は皆無でした♨

 

 

ちなみに先輩は特典航空券(マイルを使う航空券)だったので無料でした。

 

 

なのでホテル代全額出していただきました…マジ感謝しかねぇ…一生ついていきます…

 

 

というわけでルートイン名取に宿泊☆無料朝食付き☆

【公式】ホテルルートイン名取|ビジネスホテルの宿泊予約サイト

 

 

(先輩は仙台空港の最寄りがここだからここにしようと。ちなみに私はもっと空港に近い美田園駅スーパーホテルがあるのを知っていたが金を出すわけでもないので黙っていた。クズである。)

 

 

(予約自体は私がしたのだが、金額変わらずポンタ10%付きプランがあり、せっかくなのでこれにした。先輩にポンタ10%つきますよ!やりましたね!って言ったら先輩ポンタ持ってないんだって。私がポイントつけました。クズである。)

 

 

到着時、エントランスのボードにルートイン名取から仙台空港まではシャトルバスが出ていることを発見!!

 

 

時間を見ると…

 

 

「6時35分発」

 

 

朝飯食えないんかーい!!かーい!!!

 

 

無事チェックインして、その日は先輩と一緒に競馬予想をしながら酒を飲んで、無事0時に航空券を取って爆睡しました…

 

 

…翌日…

 

 

当然のように2人でシャトルバスを占有しながら空港へと向かいます。(定員はコロナの影響で5名)

 

 

いや…快適…無料だし…早いし…ありがとうございます!!

 

 

それではレッツ手荷物検…さ……先輩?なぜ自動チェックイン機へ?

 

 

「航空券出したい派なんだよね」

 

 

なるほど…それは確かに面白い…全くエコではないけどね笑

 

 

手荷物検査場をするするりと抜けいざANAラウンジへ!

 

 

朝からビール♪ビール♪

 

 

うっわ誰もいねぇ…

 

 

ビールサーバーあ…ん?

 

 

「まん延防止のため提供は11時~19時!めんご☆」

 

 

oh…飲むなという神からの啓示ですね。これは仕方ない。

 

 

ゆーっくりリンゴジュースを飲みながらいざ搭乗!!!

 

 

仙台空港って小型機向けのボーディングブリッジが無いようで。

 

 

福岡に住んでいて使った時も、いっつも遠くまで歩かされるんですよね。そろそろ動く歩道でもつけたらどうだい?

 

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830215006j:plain

 

 

出発時はあいにくの雨…

 

 

(先輩いるのに窓側かよ!と思ったあなた。先輩は反対側の窓側にいます。ガラガラだったので…)

 

 

道中爆睡でもうすぐ着陸…って時にのんきに起床しました

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830215202j:plain

 

 

天気…微妙ですか?

 

 

着陸して、先輩が金を下ろすのを待ち、さあ快速エアポート!座れるかなぁ…

 

 

…こちらもガラガラでした。うそーん、座れたことほとんど無かったんだけどな…

 

 

まあ早い時間だったというのもあるでしょう、途中駅からは続々と乗ってきました。

 

 

銀だこ買っている人もいて(朝から…)車内に匂いが充満☆

 

 

そして…

 

 

 


f:id:bonbonjin71:20210830215419j:plain

 

 

ついたどぅーーーー!!!!

 

 

ちなみにシャトルバスは競馬場とは反対側のバスプールから出るっぽいです。歩くから関係ないけどね!!!

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830215511j:plain

 

f:id:bonbonjin71:20210830215532j:plain

 

 

キターーーーーー!!!!めっちゃいい天気ーーーーーー!!!!

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830215603j:plain



めっちゃきれいなスタンドですやん!!!!

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830215642j:plain

 

 

いや…いいわ…最高かよ…天気いいし…ポカポカするし…全く暑すぎないし…

 

 

ただね…ひとつ言わせてください

 

 

風強っっっっ!!!

 

 

強風吹き荒れてみんな新聞とか飛ばされてました、放送でも風に気を付けてね☆と

 

 

屋外のスマートシートでしたがとにかくレースコースに近い!パドックにも近い場所で最高!と先輩は言ってました。

 

 

金額は入場料込みで300円。ちなみに私は1円も払ってません(先輩に俺が誘ったんだからいいよーといわれて甘えました。クズやん…)

 

 

さあ夏競馬!やったるぜ!札幌・新潟・小倉!!!!

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830220042j:plain

 

これが…パドック…!!

 

f:id:bonbonjin71:20210830220027j:plain

 

上からみるレースコースも乙ですなぁ…

 

ここらへんは「もいわテラス」といい誰でも入れますよ。詳しい設備は自分で見て笑

 

主な施設:札幌競馬場 JRA

 

 

 

 

~2時間半後~

 

 

なにこれ全然当たんねぇ……………

 

 

戸田ボートより当たらねぇよ……………

 

 

各場3レースずつくらいやって的中は札幌0、新潟1、小倉2で全部ガミという……

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830220421j:plain

 

 

よく考えたら朝から何も食べてないからだーーということでもつ煮!!!

 

 

これで600円…ちょっと高いかなぁ…

 

 

ちなみに入場時にレストランなどで使えるクーポン券がもらえます。

 

 

多分1等が1000円分、2等が500円分で、多分100%当たります。

 

 

ちなみに先輩は2等で、私は1等でした。普通に使いました。

 

 

先輩と交換しろよ…お前一切金払ってないだろう…

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830220705j:plain

 

 

お昼はラーメン!大盛にしちゃいました…これが意外とうん↑めぇん↓だよな

 

 

1000円分当たってたのでザンギも買いましたが撮り忘れ…先輩とシェアして食べました

 

 

先輩はソダシを見に来たかったらしく、午後はパドックに磔の刑に処されていた(自ら望んで)ので一人でぶーらぶら。

 

 

当たったらなんかおいしいものでも食べよぉーと思ったが1Rも当たらず…うーん…

 

 

競馬はやっぱり記念以上にそれまでのレースは難しい…先輩も1R100円しか買わないって言ってたしな…それが正解なのかも

 

 

私は普通に5点とか買ってましたけどね…競艇と同じ感覚よぉ

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830220828j:plain

 

 

11Rの時だけパドックは超満員!先輩は無事に最前列で見れたようです。

 

 

私も2階席からパシャーリ。やっぱ遠いな、でもひときわ輝いてましたよ、ソダシさん。

 

 

先輩の話だと警備員が感覚をあけてみるように指導してたみたいです、いやでもみんな見たいよね。難しいところですが。

 

 

最終レースはソダシが一着!!私が一着軸にしていたラヴズさんは残念ながら二着…

 

 

三着のペルシアンナイトは先輩が昨日のホテルでの予想会で「気になる、買う」と言ってたお馬さん!そして先輩は3連単的中!万馬券!!

 

 

ホテル代は回収したわって言うてましたわ!すげぇなぁ…

 

 

私ですか?抑えの馬連(払戻:470円,1番人気,40枚=400円)が的中しました。こんなもの足しにもならん…

 

 

~愚痴聞いてのコーナー(とばしてください笑)~

 

違うんですよ、私もね、ペルシアンナイト買ってたんですよ!妙に気になって!!

 

3連単の結果が13-4-7だったわけですね。

 

私は4-13=5,7,12で買ってたんですよ!!

 

だからね!ほぼ当たってたの!!お金があれば素直に4=13-5,7,12とかで買ってたの!!!

 

ね!ほぼ当たりでしょ!?(いいえ)

 

~愚痴聞いてのコーナーおしまい☆~

 

 

f:id:bonbonjin71:20210830221852j:plain

 

帰るころには雲がどよーんと。風も強くて雨もパラついてきて少し寒いくらいでした。

 

 

12Rまでは残念ながらいることができなかったのですが、非常に白熱したレースを見れて大満足でした!!!

 

 

「あとは新千歳のラウンジでサッポロクラシックを飲んで帰るだけだねー」

 

 

なーんてのんきに話してると!!新千歳のラウンジも!アルコール提供中止中!!!!

 

 

 

いや、クラシックのロング缶1パック買っといてよかった…

 

 

ぜひリベンジしたい……!と思った私でした!!

 

 

 

で!!!

 

 

そのリベンジしたい気持ちを前面に出したのが本題のSFC修行に繋がるわけです!!

 

 

やっとここまで戻ってきましたね!おかえりなさい!ただいま!!

 

 

次回から私のSFC計画とそれに付随した旅行をご紹介していきたいと思います!!!

 

 

 

------------------ぱん太郎ブログ------------------

☆更新日…毎週水.金.日曜日18時

☆現在の連載…SFC修行はじめました

       競艇現地観戦シリーズ

       一般旅行記

       JRのしくみシリーズ(9月頃より開始)

☆お問い合わせ先…katopantaro@outlook.jp