というわけで、はじめていきましょうー!
前半戦は説明臭いので旅行のところだけ見せろこの!という方はこちら♡
↓事前準備としてこちらをどーぞ↓
*SFC修行とはなにかについて(https://mile-bible.com/14887/より引用)
そもそもSFCは、ANAカードの一種でスーパーフライヤーズカードの略称です。
スーパーフライヤーズカード(SFC)は、ANAの上級会員と同等レベルの特典が得られるクレジットカードであり、ある会員ランクに到達することで発行できます。
その会員ランクはプラチナ会員とダイヤモンド会員なのですが、一般人がふつうに飛行機に乗る頻度・距離では到達することがほぼ不可能です。
まれに出張族の方で到達することもあるみたいですが、プラチナ会員で言っても羽田〜沖縄を25往復くらい必要な難易度なので、よっぽど出張をする方だけでしょう。
なので、無理をしてでもプラチナ会員を目指してスーパーフライヤーズカード(SFC)を発行する人がおり、その行為を「SFC修行」といい、その人を「SFC修行僧(尼)」と呼んだりします
*きっかけなど
というわけでやってまいりましょう!!
さて、皆さんは国内線でマイル・プレミアムポイントの効率が一番良さそうなのはどこだと思いますか?
意外と距離が短い羽田ー伊丹かな?とか思う方もいらっしゃると思いまーす
え?いない?
…そうか…おじさん…悲しい…
いやいやいや!ちゃんと考えてくださいよーもうちょっとー!
まあお分かりかと思うんですけど沖縄便ですね、はーい。
ちなみに獲得できるマイル・プレミアムポイント(以下PP)は以下のリンクから計算できますよ☆
ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション
私が作りました(大嘘)
まずは普通に修行をするのが個人的には気に食わないというお話です。
皆さんにも(比較的)なじみ深い安い運賃のスーパーバリューは「運賃7」になります。これでちょっと計算してみましょうか。
想定:ANA SUPER VALUE75を利用、ANA一般カードを利用(1~3月)
やはり圧倒的な効率は羽田‐沖縄線であることがお分かりいただけただろうか…
距離が当然長いのでPPが高い+最安値も低い=効率がえぐい
ということになるんですねー。
ステイタス獲得のためにはPPが50000ポイント必要なので
5.14*50000=257,000円あれば足りる計算になります。
が
当然のことながら最安値の7,600円で乗れる便なんて1日数本しかないだろうし
むしろ設定が無いことだって多いでしょう!
2月7日、何もない日の月曜日である。卒業旅行シーズンにしてもまだ早いオフシーズンの羽田‐沖縄の運賃は次のとおりです。
うーん、安くて9,310円ですな。単価は6.3まで跳ね上がちます。これだけでも30万は超えてきやがりますね。
ちなみにこの日の平均運賃を求めると13,622円。つまり単価は9.22。
9.22*50,000=461,000となるのでやはり50万円近くかかることとなります。
それに加え往復で貯まるPPは1,476*2=2,952
単純計算で17往復しなくてはいけないわけです、殺す気か。(だから修行なんだけどね)
羽田ー沖縄はどう頑張っても一日2往復、頑張って2往復半しかできないと思います。
つまり10日間も同じ区間を永遠と往復しなくてはいけないんですねーばーかばーか!(全否定すな)
こんなことが出来るだろうか、いや私にはできない!!不可能!!苦しいのは無理!
金 か け て る の に ! !
楽 し た い ! !
ということで次はいかに楽して修行するかというお話です。
まあ楽をするためには沖縄便を使うのが効率がいいと。
(楽しむなら効率無視で北海道とか行くんだけどそんなお金ないー☆)
で、できる限り回数を減らしたいと。じゃあどうするか。
回数を減らす手っ取り早い方法が一つ、あるわけですね。
それが…
そう、金持ちの世界、プレミアムクラスであります。
ちなみに先ほどと同様の区間で単価を計算したいと思いまーす。
プレミアムクラスは株主優待割引と早めに予約するバリュー、どちらも運賃2で積算率が非常に高めに設定されています。
上がバリューで下が株主優待割引です。
伊丹や千歳便はバリュー28の設定が無いため株主優待の方が単価が安くなってますね。
ちなみに株主優待の金額は基本的に変わらない(繁忙期とかは別よ)ので安定感があります。
まあ少し単価は高くなる…んですが、羽田ー沖縄のPPが2860。つまり往復で5720ポイント溜まることになります。よってざっくり9往復すれば良いんです。
普通運賃で17往復するよりは(その他交通費もかからないので)全く良い。
上に。
上にだ。冒頭のリンクにあったように9月末まではPP2倍キャンペーンが行われていると。
そのため、片道のPPが5720。よって往復のPPは11440となるのであります。
控えめに言って頭がおかしいくらい楽になるのである。大体5往復すれば余裕で行けることになりますです?
だけではない。
ボーナスプレミアムポイントというシステムがあり、anaマイレージクラブ会員であれば初回搭乗の際に(特典航空券などマイル積算されないのは別)ポイントが加算されるのです。
つまり、9月にすべてを終わらせようとしている私が必要なPPは
(必要なPP50000-ボーナスPP3000)より
47000ポイントでクリアできるというわけである。
(で、pp2倍で実質23500ポイントであるのだけども)
以上から私が導き出した経路は次のとおりである!どーん!
(※前回よりやろうと思ったのは本当に8月23日とかなのである程度は勘弁してね)
8/24
東京(羽田)14:30→沖縄17:10 NH475 PP2860
8/25
沖縄14:00→仙台16:55 NH1864 PP3225
執筆・公開時に未搭乗の為、詳細は後日
東京(羽田)→沖縄 PP2860
沖縄→東京(羽田) PP2860
東京(羽田)→沖縄 PP2860
沖縄→東京(羽田) PP2860
東京(羽田)→沖縄 PP2860
沖縄→大阪(伊丹) PP2247
2860*6+3225+2247=22632
これに札幌に行った際のポイントが加わると。
仙台-札幌 U25…335 株主優待…902
ちなみにU25運賃はPP2倍の対象外なので
(22632+902)*2+335=47403>47000
で、クリアーいえー!!
いや、疲れたわ、ここまで書くの過去一時間かかった気がする…
それでは本編…どうぞ…
今回もスタートは福島駅です!
福島駅であるのだが、違和感がありません?
そうですね!なんかいますね!!あまり福島駅では見られないような車両が!!
…だからなんだって?っていう感じですか?私もそう思います←
11:16 福島発 東北新幹線 やまびこ・つばさ136号 東京行き
…何のためにこの写真を撮ったのかはよく覚えてないですね。
ちなみに東北新幹線は午前中はA、午後は(D)Eの方に日が当たりますよ。
昼間っから飲んでやがらぁ…お久しぶりです焼きつくね。あなたがいないと旅が始まりませんね。
さてしかし、乗っている途中におやおやぁ…?な事案が。というのも
『使用する機材が変更されました。』
おっと。
えっと機種が78P
えー?プレミアムクラス少なすぎませーん??
でも座席表示はこっち(78M)なんだよなぁ…うーん( ^ω^)・・・
プレミアムクラスそんなに埋まってるのに小さい機材には変更しないから大丈夫だよなぁ…
とちょっと不安になりつつ空港へ向かうことに。
12:48着 東京駅
東京駅には1分早着して47分に着きました。おっけい!というのも
12時50分発に乗りたかったからです笑
空港には早く着きたいじゃない!!!
まあこんな感じで写真撮れるくらい余裕だったんですけどね。
東北新幹線→東海道線の乗り換え、3分あれば余裕です(人によるけどね)
階段を上がったらコンニチハー
12:50発 上野東京ライン 普通 品川行き
上野東京ラインのおかげで東京品川間は以前より圧倒的に近くなった気がしますね。
もう一度確認しましょう。
一難去ってまた一難。次の乗り換え時間は4分しかないのです。
普通に考えたら4分あれば余裕なんですが、わたくしSuicaに初乗り運賃すらチャージしておりませんでして…
しかも3号車に飛び乗ってしまったのでちょっと離れてるんですね、ヤッチマッタ
12:59 品川駅着
わぁ~久しぶりだなぁ~(早くチャージしろ)
お~そういえばこんな感じだったなぁ(目の前に列車ついてるぞ)
まあ写真撮ってるくらいなんで余裕で乗れました、優秀かよ~~
相変わらず快特はぶっぱなすなーと思いながら気づいたら空港。15分だもんなぁ…早いよ。
13:18 羽田空港第1・第2ターミナル到着
こういうのがあっても間違える人はいるんだろうなぁ…
ちなみに2020年の何月か忘れましたがSFJは全部第1ターミナルになりました。
これで間違える人は減る…はず?笑
ANAと同じスターアライアンスなのにね。昔から言われてるだろうけど
いや、でも羽田に来るのは本当に久しぶりだなぁ…いつ以来だろう…
(調べたら1年半ぶりでした、激ヤバですね。コロナ意識高いですね。←)
うおーーーーーーーーガラガラじゃーーーーーーーーー
平日の昼間とはいえ…こんなにも人がいない羽田空港は見たことなかったですね…
ちょっととりあえず今回は前半に詰め込みすぎたのでここまで!!
次回はプレミアムクラスに乗って沖縄のホテルに泊まるZE☆
つづく