★かとうの競馬予想(たまにアニメと旅)★

競馬予想します、現在はシン・タンショウオー連載中。たまにアニメと旅もします

わし流アニメつうしん〜2023春アニメをおすすめする!編〜

 

いつぞやの前回(半年前だそうです)

bonbonjin71.hatenablog.jp

 

 

今現時点ですべて3話で止めています(血涙)

 

…と書いた時点で下書きは終わっているので許してくれ(暴論)

 

3話終了時点での個人的なランキングをご紹介していきたいと思います!!

 

若干のネタバレありますが重要なところには踏み込まないようにしますのでよろしく!!

 

それでは早速!行ってみよう!!!

 

 

※ちょっと広告

 

 

 

1位:推しの子

ichigoproduction.com

 

おすすめ度:★★★★★★★★★★

レベル:原作あるアニメでは過去最高クラス

 

いや、お前さぁ…と思ったそこのあなた、私もそう思う。

でも全てにおいてレベルが違う、作画・演出・声優の起用…etc

原作ある作品では個人的に過去トップ3に入るレベル

観ないと「なんであの時…」って後悔するレベル

 

○良いところ

★OP

1話の最後で流す部分が最強(ここは黒背景にスタッフロール)

2話を観る直前には「あの最強の曲をOPにするってちょっと難しいんじゃないかなぁ…」

とか思ったけど全然そんなことなかった、本当に神。構成こそキャラクターを紹介していくシンプルなものなんだけどここまで惹かれたのは…記憶にないかな

個人的にはサビの部分でアイのライブシーンだけじゃなくアクアの必死に探し回る部分がギャップ凄くてぐぐぐぐぐっと良くなった気がする

んでMEMちょが可愛い、さすがにじゅ…いや何でもないです

www.youtube.com

 

★ED

すげーとか神ぁ…だとかは無いけど普通に良い曲

んでとにかくEDへの入り方が神がかっている、ここが上手い作品は間違いなく名作(参考例

www.youtube.com

 

★その他感想の羅列

・終わった後本当に動けなくくらい感情ぐちゃぐちゃにさせられる覇権(原文ママ

多分自分が原作読んでて見るアニメで泣くのはマジで久しぶりだと思う

・声優さんの演技上手すぎ、とくにルビー。めちゃくちゃ良いところをついてくる

りえりー(アイ)とめちゃくちゃ似てるんだけどそれでもちょっと違うってところ

一瞬「え、ルビー役もりえりーやったっけ!?」って思った。的確についてくるキャスティング200万点

・作画の気合の入り方がやはり違う気がする、特に目の表現は原作しかりこだわっていてめちゃくちゃいい

番外編(リンクあり)までしっかり考えられてるのがえぐい、これをアニメ化(劇場放送かな)のタイミングで出すの何手先まで読んでるのか分からないし怖い笑

・3話まで見たけど、3話の引きがマジでえぐかった。これで「次回は観ないかな…」っていう人とは仲良くなれなさそう

有馬かな本当にかわいい

原作からかなちゃん推しやらせていただいているんですが、本当にかわいい、推しが動いてるし重曹なめてるのよ(レロレロレロレロ

9秒で泣ける演技できるようになっててめちゃくちゃ最強、今後の展開でアンチになるやつは本当にくたばれ

 

▲もうちょっとなところ

・第1話が90分なのがちょっと残念、知らない人の観るハードルが上がってしまう(もちろん見ると一瞬なんだけどね)

 

 

 

2位:江戸前エルフ

edomae-elf.com

 

おすすめ度:★★★★★★★

レベル:2023冬アニメだったら『おにまい』に差をつけて確実に覇権級

 

とにかくエルダが可愛い。小清水さんの演技もすげぇクオリティ高くて原作の雰囲気にめちゃくちゃあっているし、さらには作画までそれについていってるの本当に最強

マジで推しの子が無かったら大差をつけて確実に覇権だと思うし、日常系のアニメが好きな人には絶対に見てほしい作品

(って書いたんだけど3位の作品もめちゃくちゃ良かったから2枚看板でどうですか←)

 

○良いところ

★OPとED

OPの小糸が成長してくるシーンは本当涙なしには見れないエルダが全く成長してないのもすごい良い、そこだけでもう神確定だしEDもずば抜けて良い

OPはキャラクターの紹介で金沢のだめエルフ組とか関西のポンコツエルフ組も出しているのに、EDではあえて小糸とエルダの二人しか出してないところにもこだわりが見えるのが本当にもう最高としか言いようがない

ってかOPいつの間にか112万再生もされてるな???(5/22現在)

ナナヲアカリ効果もあるのだろうか…あるな(確信)

EDもすっごい良い感じになってる…上手く言い表せないけど…エモい。ちなみにEDで上手くまとまっているせいか、フルで聞いたらそこまでじゃなかった←

www.youtube.com

www.youtube.com

 

★その他感想の羅列

・原作がめちゃくちゃ面白い分ちょっと心配だったけど尊重しているし、テンポも速すぎずちょうどよい、観てて心地よい

しかも前半パートと後半パートの緩急が凄い、前半でふざけ倒して後半ほっこりさせてくるのマジでずるい、こんなん泣くしかないやん

・話にもしっかりそれぞれオチがあるしEDへの入り最高

・ちょいちょい入るエルダの江戸豆知識がなんかツボ

・エルダ可愛いって書いたけど小糸も可愛いし、そして小柚子のあせあせが本当にかわいい、というか登場人物みんな可愛くて浄化される

・でもコマちゃんはイケメン

 

▲もうちょっとなところ

・個人的にはキャラデザが…もう少し原作に寄せて欲しかったかな…と

でもミニキャラ(?)みたいなのはめちゃくちゃ完璧です(不自由な日本語)

 

 

2位:スキップとローファー

skip-and-loafer.com

 

おすすめ度:★★★★★★★

レベル:2023冬アニメだったら『おにまい』に差をつけて確実に覇権級(part2)

 

びっくりした。原作が月刊アフタヌーンだったからP.A.だけど見ないかなぁ…と思って1話見たら衝撃。めちゃくちゃ良かった。良すぎて引いた。

本当は江戸前エルフ単独2位にするつもりだったんだけど間違いなく同じレベルにあるし今後の展開では越す可能性も十二分に…

間違いなく今期のダークホースはここ。原作があまり認知されていなかった部分も追い風になるのでは?(と思ったけど漫画大賞2020年3位だったのか…っていうかマンガ大賞系いろいろありすぎてわけわかめ

 

○良いところ

★OPとED

1話のOPの入れ方ってめちゃくちゃ難しいと思うんだけど、この作品に限ってはここしかない!ってタイミングって入れてきて本当にすごい

で、そのOPもめちゃくちゃいい。どんなアニメか分からない状態で見るとめちゃくちゃ明るくて楽しそうな感じがしてすげー良い、そして動かしすぎ…OPならマジでトップレベ

EDは普通っちゃ普通だけど…飛ばせねぇんだよなぁ…でね…EDは逆に志摩君がいないのよ…ここもめちゃくちゃ上手いと思うんです…

www.youtube.com

www.youtube.com

 

★その他感想の羅列

・久しぶりのP.A.の本気を見た気がする

・最初のbgmがめちゃくちゃいいこれだけでも惹かれるレベル

・間とテンポが本当に良くてこんなすっきり見れる恋愛アニメ無いよ

・しっかりボケてるのにそれを受け止めてくれるし優しい世界…の中にも女子のどろどろした感じ(自分には分からんが)あってギャップもすごく良い

・主人公がめちゃくちゃかわいいとか美人とかありがちで、そんな作品とは違う、私はかわいい!じゃなくて私は人の上に立つ!なのがすげー惹かれるしめちゃくちゃ面白い要素の一つ

・表情の使い方もめちゃくちゃいいそれぞれがテレるシーンだったりはっとしたところだったりふとした時の赤面とか本当にその場その場にあったのが出来ている感じする

・主人公の声優は黒沢ともよ(ユーフォの主人公やってた気がする)、本当にキャスティングまで完璧、テンションとか他には考えられないくらいのばっちり感

・しっかりボケ要素とか入れてくるのが本当にクオリティの高さを物語っている、青春作品と言えばP.A.が戻ってきているのではないでしょうか、総合的にめちゃくちゃ良いぞ

 

▲もうちょっとなところ

…ねぇんだよ…粗探すのよくやるんだけどさ…←

 

4位:僕の心のヤバいやつ

bokuyaba-anime.com

www.youtube.com

 

おすすめ度:★★★★★

レベル:間違いなく面白いおすすめできる作品級

 

★感想の羅列だよ

・山田がかわいい。原作に関してはもう文句言うところないだろ、次に来るマンガ大賞2020だしな

で、その雰囲気をめちゃくちゃしっかり再現できてるのが凄い、これは本当にクオリティ高い

・1話の最後にOP入れるパターンでは本当に上位。1000点って書いてありました←

・感想をメモしてるんだけど山田かわいいしか書いてなくて草

※以下感想の紙

めちゃくちゃ(・∀・)ニヤニヤしちゃうんあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(3話より)

…我ながら…こいつはもうだめかもしれん←

 

 

※たまーに広告

 

 

 

5位:マッシュル

mashle.pw

www.youtube.com

 

おすすめ度:★★★★★

レベル:ギャグアニメとしては十分すぎる、割と誰にでも受けそうなジャンプアニメ…級

 

★感想の羅列だよ

フンフンフンフンが良すぎる、この時点で神アニメ確定

OPというかギャグ要素をシュークリームに頼りすぎ、確かにギャップがあって面白いんだけど。。。ほかになんかあるでしょEDくらいぶっこめば別だけどw 岡崎体育って時点でネタでしかねぇんだよなぁ…

おじいちゃんがもう前期の斎藤さんのモーロックさんでしかない…ある意味悲劇…ツッコミがめちゃくちゃいい…内容はしょうもないんだけど

ちょいちょいぬるぬる動くの面白いね、あと雰囲気はギャグマンガ日和なのが草

出てくる人全員ポンコツ過ぎて草

ギャグマンガとしては本当に高得点だしそのクオリティを再現できている…A-1…作品選べよ…は流石といったところだが…

他に比べると何か欠けてるんだよなぁ…なんだろう…ストーリーも十分面白いはずなのに…多分見進めていったら面白くなっていくんだろうね、敵が強くなればなるほど

 

5位タイ: 山田君とLv999の恋をする

yamadalv999-anime.com

www.youtube.com

 

おすすめ度:★★★★★

レベル:恋愛系を見ない人でも楽しめるポップな作品級

 

★感想の羅列だよ

OPめちゃくちゃいい、恋愛系のアニメって結構OPで好み別れたりするし自分みたいな日常系中心に見ている人は排除されるイメージあるけど、KANA-BOON使ってポップな感じになっているは良い感じかなと思った、好感度高めよ

感想でもめちゃくちゃ叫んでる、アイキャッチとか小さいところにしっかりこだわっているとこにめちゃくちゃ好感持てる

ちょいちょい雑な作画になるんだけど世界観にはちょうど合っているから総じてプラスな感じはするし、キャラもめちゃくちゃちゃんとしてて見てて全く苦にはならないかな…

ただレベル999の恋をするくらいですので…ある程度展開が読めてきちゃうのがちょっとあれかな…ギルマスとか絶対OPに出てる男の人じゃん←

1話が思ったより惹かれなかったんだけど2話までしっかり見ると、あ、これめちゃくちゃ面白いやつだってなるやつ。だから問題は1話で切ってしまう人がいるっていうところなんじゃないでしょうか←

 

5位タイ:ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP

umamusume.jp

www.youtube.com

 

おすすめ度:★★★★★

レベル:アニメウマ娘のポテンシャルはもっと高い…けど入り口としては100点満点級

 

★感想の羅列だよ

OPはめちゃくちゃ良い、めちゃくちゃかきこんでるし枚数えぐい、本当に泣けるレベル最後のゴール手前のトプロのデコの部分100億点あげられる、マジですげぇ

OPだけでいうなら今期トップクラス、スキップとローファーと同じくらい衝撃を受けたしそりゃまあ200万再生くらいしますよね…って感じ

ただストーリーに関しては…テンポが速すぎる、明らかに掘り下げた方が良いところであっさり終わっちゃうし、ほーん以上の感想が出なくなってしまう。テンポが速いレースシーンはそれでもまあ疾走感があって良いのかもしれないけど、日常シーンにそれを取り入れてしまうとあまり感情が移入しにくくなってしまうかなと思いました。

…まあウマ娘1,2期のレベルがぶっ飛んでたし4話完結だしyoutubeで無料公開でしょ、仕方ない部分も多いからこればっかりはなんとも言えない…けど申し訳ないけど2期とはレベルが違いすぎると思うことはご承知おきを

相変わらず時代のチョイスが良すぎる…しかもそれを史実通りに丁寧に描いている時点で本当に別次元のすごさは見せているのだが…外からアドマイヤ!!は本当に泣けるしそこからのトップロードの絶望の表情も本当に最高

やはりレースシーンが本当にクオリティ高いところにはこだわりを感じられる

職場の人も結構見てるみたいで絶賛のコメントが多いんだけど…絶対1期からちゃんと見た方が楽しめますよ(とは言えないよね)

 

 

8位:私の百合はお仕事です!

watayuri-anime.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

おすすめ度:★★★★★★★★

レベル:好き嫌い分かれる…けど個人的には大好きですありがとうございます級

 

★感想の羅列だよ

・OPめちゃくちゃいい、このアニメに小倉唯選んだ時点て100万点だし、主人公の口の動きがめちゃくちゃ好きすぎる(怒られてД→ロになるところとか、最後にへらーってするところとか)

・EDもとてもえっちで大好きです…ありがとうございます…

・内容は…うん…ただの百合で好き嫌いは分かれそう、6話くらいには喧嘩を乗り越えてガチになってるんだと思います!!!笑

・お姉さまがギャップありすぎてめちゃくちゃいいし、本当にただの百合ですありがとうございます

・とりあえず外面が社会でも大事だっていうのは納得する点ではありますな

・そして2話以降のかのこ…こいつが一番やべぇよぉ…(かなこだと思ってた)

…見返してみると感想きめーな…

 

9位タイ:異世界ワンターンキル姉さん

onekillsister.com

www.youtube.com

 

おすすめ度:★★★★☆

レベル:普通に面白いギャグアニメ級

 

★簡単な感想だよ

・OP本当にTrySailの無駄遣い過ぎてくそ笑える

・内容は普通に面白いんだけどもっと作画頑張れ…

・良い意味で期待を裏切られたし多分普通に最終話まで脳死で見れるんだわ

・個人的にはキルマリア推しなんだけど…もうちょっと黒目描いて可愛くしてほしい…魔族感が強すぎる。。。

 

9位タイ:この素晴らしい世界に爆焔を!

konosuba.com

 

おすすめ度:★★★★☆

レベル:面白いんだけど本家このすばに比べると物足りない…級

 

★簡単な感想だよ

・今期1悪い意味で裏切られたアニメかな…とにかくストーリーが頭に残ってこない

・それでもめちゃくちゃ爆笑できる部分があれば印象には残るんだけどそれがない

・ツッコミがかじゅまに比べて手薄だしオチも落ちてない感じがして…うーん…

・それでも普通に見れるレベルにはまとまっているのでそこは○

・りえりーは相変わらず上手いし予告のエクスプロージョンに全力尽くしてるの本当草

 

11位:トニカクカワイイ

tonikawa.com

 

おすすめ度:★★★★☆

レベル:原作面白いんだけど…あまりにも作画がひどい…級

 

★ひとこと感想だよ

ちゃんとしたクオリティ保てるくらいの期間あけろよ…流石に目に余るわ…

原作はめちゃくちゃ面白いから見てね!(サンデーうぇぶりから無料で読めるよ!)OPも曲は良いよ!演出はかなりクオリティ低いよ!

 

12位:青のオーケストラ

www.nhk.jp

 

おすすめ度:★★★★☆

レベル:原作は面白いんだけど…所詮はNHKか…級

 

★ひとこと感想だよ

怪しいキャラデザだが作画は何とか見れるけど、CGが5年前くらいのクオリティであまりにも見てられません…技術の進歩なめんなぁ…(オーケストラパートだけ感動するレベルなのでもうレベルごっちゃごちゃ)

これも原作はめちゃくちゃ面白いし感動できるから見てね!(マンガワンで無料で読めるよ!)OPの曲は好きだよ!EDは粗品だよ!曲は良いよ!ただ演出とかがあまりにもクオリティ低いよ!