★かとうの競馬予想(たまにアニメと旅)★

競馬予想します、現在はシン・タンショウオー連載中。たまにアニメと旅もします

シン•タンショウオー(92)ジャパン京阪チャンピオン

 

マジックマンな前回↓

bonbonjin71.hatenablog.jp

 

 

今日はジャパンカップ!!

 

 

f:id:bonbonjin71:20231126092624j:image
f:id:bonbonjin71:20231126092620j:image

 

※これは先週の写真です

 

 

 

現地行くよォ!!!

 

 

 

 

ランキング参加ちう↓

 

 

①2023年帝王賞→2024年の宝塚記念までに回収率100%を目指す

 

②購入レースは

・中央重賞(GⅠ~GⅢ)

・障害重賞(J・GⅠ~J・GⅢ)

交流重賞JpnⅠJpnⅢ

・地方格付重賞(HⅠやSⅠ等)

 

③購入金額は次の通り

・中央重賞(GⅠ)、交流重賞JpnⅠ)、障害重賞(J・GⅠ)…サイコロの出目×¥500

・上記以外の中央重賞、交流重賞、障害重賞…サイコロの出目×¥100

・地方格付重賞(HⅠやSⅠ等)…サイコロの出目×¥50(10の位は四捨五入)

※なお点数は金額の範囲内で自由。複数レースある場合でもサイコロ振る回数は1日1回

 

 

運命のーー!さいころーーー!

 

 

f:id:bonbonjin71:20231126092654p:image

 

 

ぬんぬんしー

 

 

ジャパンカップ(GⅠ,東京芝2400)

f:id:bonbonjin71:20231126092816j:image
f:id:bonbonjin71:20231126092825j:image

(netkeiba.comより)

 

◎リバティアイランド

○イクイノックス

▲スターズオンアース

△ダノンベルーガ

△ドウデュース

△タイトルホルダー

☆ヴェラアズール

✔︎パンサラッサ

 

本命◎は三冠牝馬リバティアイランドとした。去年の天皇賞秋のイクイノックスをリバティがやる。そんな展開をイメージしている。確かに秋華賞では2着に少し詰められていたが大分余力残しのゴールには見えたし、同じ舞台のオークスでも余力残して2着に6馬身差。その時とは斤量が1kg落ちて54kg。同世代ハーパーはエリ女でも3着に入着した。相手関係、斤量的にも買える要素しか無いだろう

あと単純に好き。JF、オークス秋華賞と現地でリバティを応援してきた身としては思い入れも違うんですよ。川田はどうでもいいけど

イクイノックスは対抗○とした。理由は2点。まずは天皇賞秋の反動。レコードタイムを記録したのは控えめに言って頭おかしいが、ジャパンカップ本命で秋天叩きならなぜそこまで頑張る必要があったのか。もう一つは慣れないローテ。ここまで大事に使ってきて中1ヶ月空かないのは初(皐月→ダービーは1ヶ月と2週くらい空いた)。この2点から本命にはし難い…

と何かと理由をつけて本命にしたくないだけかもしれない。前走の秋天もローテがー、とか宝塚は調子がーとか…とことん中穴党には好かれない馬である

正直今回も本命に指名しないようなヘナチョコ予想家(自分含む)を蹴散らすような走りを期待している

▲スターズオンアースとした。正直この人気は舐められすぎである。古馬との戦いは2戦。1戦目は6ヶ月近い休養明けの大阪杯。出遅れありながらも2着。2戦目のヴィクトリアマイルは久しぶりのマイル戦ながらも、安田記念覇者ソングラインに0.1差。言わずと知れたソダシにも3/4馬身差と粘った。今回も半年の休養明けにはなってしまうが、そこを苦としない部分を見せてほしい。実力は上位だ

△ダノンベルーガ掲示板を外さない走りが続く。勝ち負けは厳しいが2,3着にきても大きくは驚かないだろう。△ドウデュースは武豊がー…ではなく単純に、この距離、このメンバーではという部分。やはり京都記念はレベルが…という話になってきてしまう。それでも力はあるし掲示板は外さない気もする。△タイトルホルダーは個人的には終わった馬だと思っていたが前走のオールカマーでまだまだやれると感じた。ただ相手とコース相性が悪いか。✔︎パンサラッサはキセキが起きれば

☆ヴェラアズールが最も気になる存在。いかんせん去年の覇者でこの人気は完全に舐められすぎである。買える要素を挙げていこう。まずは去年の覇者、ということ。去年と今年は違うー…そりゃそうだが、まだ東京の広いところを走っていないのも事実。ここで見切りをつけるのは早い。次に前走、京都大賞典では休養明けの叩きで59kg、しかも重馬場というクソハンデを背負っているにも関わらず、1着とは0.4差である。そして東京2400が2-0-1-0と大崩れなし。得意コースであるのは間違いないだろう。後は年齢からくるズブさなのか気持ちの問題なのか分からないが、そこさえ克服すれば(そこが一番大きいのだが…)十二分に通用はするはずだ

 

f:id:bonbonjin71:20231128225206j:image

 

【結果】的中🎯/2.イクイノックス/130円(×5)

◎リバティアイランド→2着(2人気)

○イクイノックス→1着(1人気)

▲スターズオンアース→3着(5人気)

△ダノンベルーガ→6着(6人気)

△ドウデュース→4着(3人気)

△タイトルホルダー→5着(4人気)

☆ヴェラアズール→7着(9人気)

✔︎パンサラッサ→12着(7人気)

 

うっわー…エグいわこれ…勝ち目ねぇよ……

リバティはめちゃくちゃ頑張ったな!!!えらい!!!今年はお疲れ様!!!楽しく追っかけさせてもらいました🙏

 

京阪杯(GⅢ,京都芝1200)
f:id:bonbonjin71:20231126092808j:image
f:id:bonbonjin71:20231126092812j:image

(netkeiba.comより)

 

短評:今年もスプリント戦線は不可解!!このメンバーならOP未勝利でも…?

 

◎シングザットソング

○ルガル

エイシンスポッター

△トゥラヴェスーラ

 

本命◎はシングザットソングとした。前走オパールSでは初の1200でも対応し2着。同じコースということもありここは信頼できるか。Fレビュー勝ちは伊達では無い

○ルガルはこの中であれば圧倒的な実力馬。葵Sではたまたまスタートポンと出たメイメイに負けたが、そこからGⅡ含め掲示板を外さない走り。得意コースで改めて

エイシンスポッターは…鞍馬S勝ってるからとかそんな理由だと思う←

△トゥラヴェスーラは高松宮3着馬。馬場が渋った方がいいのは間違いないが展開さえ向けば

 

【結果】外れ/17.トウシンマカオ/720円

◎シングザットソング→9着(5人気)

○ルガル→2着(1人気)

エイシンスポッター→3着(6人気)

△トゥラヴェスーラ→4着(12人気)

 

シングザットソング伸びなかったなぁー…まあオパールとはレベルが違うし仕方ないかな…

こっそりトゥラヴェ4着入ってるところ好きよ

 

 

•ウインターチャンピオン(佐賀重賞,ダ1400)
f:id:bonbonjin71:20231126092820j:image

(netkeiba.comより)

 

短評:キングキャヴィア、一歩ずつ

 

◎キングキャヴィア

リュウノシンゲン

 

【結果】外れ/8.ロンドンテソーロ/510円

◎キングキャヴィア→7着(5人気)

リュウノシンゲン→9着(3人気)

 

ジャパンカップで燃え尽きました……これはもうしゃーない

ロンドンテソーロのタイム指数1位だったのか…しくったな……

 

 

収支…回収率…的中数…的中率

50,680/55,900…90.6%…77/182….42.3%