★かとうの競馬予想(たまにアニメと旅)★

競馬予想します、現在はシン・タンショウオー連載中。たまにアニメと旅もします

シン•タンショウオー(79)止まらない重賞!JRA×2+地方×3

 

耐えたーー!な前回↓

bonbonjin71.hatenablog.jp

 

 

地方も再び……

 

 

今日終わったら振り返りまとめてします……

 

 

ランキング参加ちう。クリックヨロピ↓

 

 

①2023年帝王賞→2024年の宝塚記念までに回収率100%を目指す

 

②購入レースは

・中央重賞(GⅠ~GⅢ)

・障害重賞(J・GⅠ~J・GⅢ)

交流重賞JpnⅠJpnⅢ

・地方格付重賞(HⅠやSⅠ等)

 

③購入金額は次の通り

・中央重賞(GⅠ)、交流重賞JpnⅠ)、障害重賞(J・GⅠ)…サイコロの出目×¥500

・上記以外の中央重賞、交流重賞、障害重賞…サイコロの出目×¥100

・地方格付重賞(HⅠやSⅠ等)…サイコロの出目×¥50(10の位は四捨五入)

※なお点数は金額の範囲内で自由。複数レースある場合でもサイコロ振る回数は1日1回

 

 

さーてさてさてサテライト!!

 

 

f:id:bonbonjin71:20231105134635p:image

 

 

おぶっふ…連闘最後に来たかぁ……

 

 

アルゼンチン共和国杯(GⅡ,東京芝2500)

f:id:bonbonjin71:20231105135022j:image
f:id:bonbonjin71:20231105135012j:image

(netkeiba.comより)

 

短評:コース巧者ヒートオンビート、トップハンデでも

 

◎ヒートオンビート

○ゼッフィーロ

▲ディアスティマ

マイネルウィルトス

△ハーツイストワール

△テーオーロイヤル

 

◎ヒートオンビートは今年の目黒記念の覇者。前走は落としたものの直線不利があったりと重馬場だったりと度外視で良いだろう。鉄砲よりも叩き2走目の方が走りそうな馬、トップハンデ59kgは明らかに重すぎるが、目黒記念は58kg。やれてもおかしくはない

○ゼッフィーロは鞍上が超絶強化されている。長距離は騎手といわんばかりにモレイラ。ここは何もなければあっさり勝ち切ってもおかしくない。ただ目黒記念のようにあまりにもダッシュがつかなければ置いていかれて最後も届かない…という可能性も含んでいる分対抗とした

▲ディアスティマはそんなヒートオンビートと目黒記念でやりあっての惜敗馬。前走は1kg差だったハンデが1.5kg差となり、もうひと押しが出来そう。ただ東京である時点で逃げ馬有利になるとは考えにくいし、アフリカンゴールドもいる。厳しい戦いになることは確かだ

昨年の2着馬である△マイネルウィルトス。函館記念で復活してから状態は少しずつ上がっているようにも感じる。一発あってもおかしくない

△ハーツイストワール、△テーオーロイヤルは地力上位も長期休養あけでどこまで走れるか。ハーツの方が鉄砲成績上ではある

 

f:id:bonbonjin71:20231105152221p:image

 

【結果】的中🎯/9.ゼッフィーロ/240円(×3)

◎ヒートオンビート→3着(4人気)

○ゼッフィーロ→1着(1人気)

▲ディアスティマ→13着(3人気)

マイネルウィルトス→2着(5人気)

△ハーツイストワール→6着(11人気)

△テーオーロイヤル→10着(7人気)

 

うん!よしよしですね。しっかりと1-3着印つけた馬が来ました!!

印つけなかったチャックネイトも同着3着でしたな。昇級戦でこれだから…先が楽しみだ!!

 

 

みやこステークス(GⅢ,京都ダ1800)
f:id:bonbonjin71:20231105135018j:image
f:id:bonbonjin71:20231105135015j:image

(netkeiba.comより)

 

短評:難解ダート重賞、新星かそれとも…

 

◎タイセイドレフォン

○セラフィックコール

▲メイクアリープ

△ワールドタキオン

△ウィリアムバローズ

 

本命◎はタイセイドレフォンとした。前走叩きの太秦Sで2着。叩き2走目の成績2.0.0.1を考えると内枠先行で良い場所走ってワンチャンスは十分に考えられる。京都ダ1800も1.1.0.0と高相性。レベルは高いがここは先行して押し切って欲しい

○セラフィックコールはここまで新馬戦から4戦4勝。スタートこそ上手い方ではないが重馬場でも差し切れる力を持っており、初重賞挑戦のここでも斤量55kgを活かして。ただもちろんレベルは急に上がるので…過剰オッズな気もする

▲メイクアリープはなかなか勝ちに恵まれないが三宮SではJBCクラシックを勝ったキングズソードにハナ差。名鉄杯ではJBCレディスクラシックの3着馬アーテルアストレアにクビ差と、戦って来た馬のレベルは段違いだ。前走は逃げに回ってもう一息。叩き2走目のここでチャンスは十分か

△ワールドタキオンは1-3勝クラス連勝で、一気に重賞挑戦のエルムSでもセキフウに惜しい2着。休養明けは得意としていないようだが…馬場が渋れば渋った方が良い感じもある、ただ力は上位だ

△ウィリアムバローズも捨てがたい一頭。前走ハンデ59kgもしっかり逃げて勝ったところを見ると地力は上位で間違いないだろう。外目の枠で先頭に立つ際にスタミナ使いすぎなければ…か

 

f:id:bonbonjin71:20231105153352p:image

 

【結果】的中🎯/15.セラフィックコール/260円

◎タイセイドレフォン→12着(4人気)

○セラフィックコール→1着(1人気)

▲メイクアリープ→2着(6人気)

△ワールドタキオン→13着(5人気)

△ウィリアムバローズ→3着(2人気)

 

こちらもしっかり1-3着印でおっけー!

…メイクアリープ来た!!これはでかい!やった!!

と思ったら最後の最後でとんでもねーのが来ましたです

セラフィックコール…やべぇよこいつ…マジでミックより強い説ある…今年の3歳ダート馬なんなん…

 

•絆カップ(盛岡MⅡ,ダ1200)

f:id:bonbonjin71:20231105155243j:image

(netkeiba.comより)

 

短評:キラットダイヤ、盛岡レベルでは敵なし(※なお最大の敵は八百長←)

 

◎キラットダイヤ

 

【結果】的中🎯/6.キラットダイヤ/110円(×3)

◎キラットダイヤ→1着(1人気)

 

うん、知ってた

 

黒潮マイルチャンピオンシップ(高知重賞,ダ1600)

f:id:bonbonjin71:20231105155235j:image

(netkeiba.comより)

 

短評:マイルでこの相手関係なら圧倒的

 

◎アポロティアモ

 

【結果】外れ/1.ガルボマンボ/910円

◎アポロティアモ→4着(1人気)

 

いやー…こいつ……安定感は皆無だな

ガルボマンボは確かにマイルで好走しててここ数走は変な距離走ってただけだったのか…福永洋一記念も1人気だったのね…盲点でした

 

•北国王冠(金沢重賞,ダ2600)
f:id:bonbonjin71:20231105155239j:image

(netkeiba.comより)

 

短評:距離なっが。素直に去年の1,2着で。ウラノメトリアはヘルシェイクじゃないのでやや割引

 

◎アンタンスルフレ

○ウラノメトリア

 

f:id:bonbonjin71:20231105160633p:image

 

【結果】的中🎯/7.アンタンスルフレ/660円

◎アンタンスルフレ→1着(4人気)

○ウラノメトリア→3着(1人気)

 

うわー!迷ったんだよね、どっちを200円にするか…結局は安定を取ったんだけど本命信じれば良かったァ…

とにもかくにも連覇おめでとう、えっぐい勝ち方するなこいつ

 

収支…回収率…的中数…的中率

45,670/48,500…94.1%…68/160….42.5%