★かとうの競馬予想(たまにアニメと旅)★

競馬予想します、現在はシン・タンショウオー連載中。たまにアニメと旅もします

【第二話】思考の停止は奥羽山脈を四回越えるに至る⑥

 

※今回で第二話の最終回です

 

北上線の中で私は考えた。この後どうしよう。

しかし同時に帰りたいという強い感情が去来する。

しかしまだこんな時間なのに帰って良いものか…

 

気づくと北上駅に着いていた。

 

11:51着 北上駅 乗り換え

 

f:id:bonbonjin71:20200509172149j:image

 

…とりあえず…南に行こう!そしてそこで考えよう!

北上駅でも一ノ関駅でも乗る新幹線は一緒だったので、とりあえず一ノ関に移動することにした。


f:id:bonbonjin71:20200509172146j:image

 

11:56 東北本線上り 普通 一ノ関行 1536M

 

とりあえず飯だ飯。仙台に行って飯を食おう!

そういいながら前日通った道を引き返して行く…


f:id:bonbonjin71:20200509172200j:image

 

12:34着 一ノ関駅 乗り換え

 

大船渡線の列が凄いできていた。

こんなに乗るものなのか…

と少し乗ろうかなと思う気になっていた気持ちがぶっ飛んで、そのまま新幹線のホーム方面へと向かった。

 

一度降りて、切符を購入する。

仙台…まででいいか!!!


f:id:bonbonjin71:20200509172206j:image

 

一ノ関駅に関しては①でもレポートしているので特に触れることはない。


f:id:bonbonjin71:20200509172214j:image

 

なんと簡易的なのだろうか

 


f:id:bonbonjin71:20200509172132j:image

 

盛岡〜仙台間は各駅停車のやまびこ号に乗車する。今年のダイヤ改正で号数が大分変わったようだ。

 


f:id:bonbonjin71:20200509172210j:image

 

通過線があるだけまだ良い。くりこま高原とかはそれもない。

 


f:id:bonbonjin71:20200509172139j:image

 

前日にみた風景だ……

 

12:50 東北新幹線上り やまびこ46号 東京行


f:id:bonbonjin71:20200509172218j:image

 

E5系の車両が到着した。車内はやはりガラガラだった。

とりあえずラーメンが食べたくなってきた。

仙台は時々行くので牛タンはもういい。ラーメンが。食いたい。

 

13:22着 仙台駅 途中下車


f:id:bonbonjin71:20200509172142j:image

 

んーーーー、仙台だ!久しぶりの都会感!

盛岡も仙台には及ばないですね!杜の都

 


f:id:bonbonjin71:20200509172153j:image

 

という訳で昼飯!つけ麺!麺屋正宗!

久しぶりに食べたけど…美味しかったなぁ…

定期的に食べたくなる味なんですわ

 

個人的には一回しか行ったことないけど、くろく、もおすすめだ

 

さて、ご飯も食べたところで普通に帰るのも勿体無いと思い

 

仙山線経由で帰ることにした。

 

なぜこのルートを選択したのかはあまり覚えてない。素直に帰るルートを選ばなかったのだ。

 

確かに仙山線には乗ったことが無かったのだ。まあ山形まで乗り通すやつなどまずおらんだろう。その考えが過ちだった。


f:id:bonbonjin71:20200509172135j:image

 

14:04 仙山線下り 快速 山形行 3839M

 

乗り込むとボックスシートしか空いていなかった。まあ仕方ないと思いボックスシートに座ると、なかなか混雑してきた。まあ仕方ないのだが。

そして二人組の親父が横に座った。

話に耳を傾けると、どうやら「かみのやま温泉」まで行くらしい。

 

 

山形までいくやん!!!!!

 

 

バス使えば!?!?

 

 

ちなみに山形-仙台間を仙山線で使う人は学生くらいらしい。バスの方が安いし安定感がある。

仙山線は往復すればWきっぷという安くなる切符があるので、それを使う人くらいしかいないらしい。

どこまで本当かは知らないが山形に住んでいた同期が言ってたので多分間違いない。

 

 

15:17着 山形駅 乗り換え

 

 

そんなこんなで山形駅に着いた

 

かと言って山形駅でやることは何もない。本当に何もない。

 

最後の行程だったのでnewdaysで酒を買い、自由席なので少し並んでみた。


f:id:bonbonjin71:20200509172125j:image

 

15:46 山形新幹線上り つばさ148号 東京行き

 

ちょっと並んでいたが、キャパ的にかなりの余裕があった。


f:id:bonbonjin71:20200509172129j:image


f:id:bonbonjin71:20200509172157j:image

 

やはりリクライニング出来るシートは落ち着く……

 

newdaysではさくらんぼワインなるものを購入してみた

 

…これがまた、うまい。というより飲みやすいのだ。


f:id:bonbonjin71:20200509172203j:image

 

カップがついてくるのも評価高いポイントですね。まあ普通ついてくるんだけど。

 

うとうとしてると米沢をすぎ、つばさ号は山の中に入った。

 

…また山越えすんの??

 

これ何回目???

 

 

 

 

4回目!?

 

 

今度からはもう少し余裕のあるルートを選んで行こう。そう思った旅であった。

 

 

 

⭐︎今回の駅メモ成果!

 

北上線

f:id:bonbonjin71:20200509175606p:image

 

仙山線

f:id:bonbonjin71:20200509175611p:image

 

今回のメモリールート

作ってません!半年以上前だし!!!←

 

私の電友ID

VPPJTI1280

 

#駅メモ #鉄道 #旅行 #東北本線 #宮城 #岩手 #JR東日本 #鉄旅

 

 

【次回予告】

いつも電車乗ってばかりやないか!

そんなんで楽しいの?

たまには温泉とかでゆっくりしたら?

一昨年、博多にいた時は嬉野温泉行ってなかった?

そうだ!飯!酒!温泉!!!!

 

 

次回、【第三話】温泉…温泉?温泉んんんんんん!

気が向いたら公開!

ヒントはこれ!

f:id:bonbonjin71:20200509180400j:image