★かとうの競馬予想(たまにアニメと旅)★

競馬予想します、現在はシン・タンショウオー連載中。たまにアニメと旅もします

きらりと光る春アニメ① であいもん

 

 

こんばんは

 

 

皆さんは今期のアニメ、観てますか?めちゃくちゃ面白いですよね

 

 

スパイファミリーに始まり(英語打つのだるい)かぐや様3期、まちカドまぞく2期、式守さん…

 

 

本当に素晴らしい作品ばっかだと思います

 

 

思うのですが!!

 

 

それ以上に良いのは安定感抜群の作品たち!これがある季は本当に強い!

 

 

ということで、メインを張るには力不足だけど普通に面白い作品を紹介していきたいと思います!

 

 

第一回の今回は「であいもん」です!!

 

 

deaimon.jp

 

 

みなさんはこのタイトルを見たとき何を思い浮かべましたか?

 

 

私はタイトルの字体などから秒で「ばらかもん」を思い浮かべました…

 

 

いざ観てみると…まあ雰囲気は同じほっこり系なんですよね…

 

 

というわけで個人的に見た感想をつらつら述べていきたいと思います!

 

 

☆一言感想

 

心の底からほっこりする疲れている人に見てほしい

 

 

・OPとED

OPは坂本真綾さんの「菫」ですね…いや…いい曲なんですよ…こりゃ…

 

 

しかもOPの入り方が毎回凝ってるんですよね、多分ここ1年ではかなり上位のOPへの入り方だと思います、季節ごとに表情が変わるのも◎

 

 

EDは「ここにある約束」という曲なんですが…

 

 

これが…最高…入り方とアニソンとしては神レベルのテンポですね…この曲が流れなかった回はちょっとがっかりするくらい←

 

 

・ストーリー

…言ってしまえば、割となんともないんです、爆発的に面白いかというとそんなことはないと思います

 

でもふと感動してしまう、笑ってしまう、そんな日常がここにあるのではないでしょうか

 

個人的には一果ちゃんがデレるまでの流れが少しザルすぎる気もしますが…(デレるの基準は人次第…

 

 

最初は「なんか平坦だなぁ…」と思っていた内容も噛めば噛むほど味が出るんですよ、これが。5話までは見てほしいですなぁ。

 

 

・作画

あまり実績がない制作会社の割に、個人的には安定感抜群だと思いますが

 

というかキャラデザが非常に良いと思います、世界観にあったタッチだと思います

 

…それ以上でも以下でもないんだけど

 

 

・キャスティング

結木梢さんの京都弁はまるわぁ…すこ…初のメインキャラだと思われますが個人的には◎。

 

信長さんは…まあ好き嫌いがあるんじゃないでしょうか、個人的には普通

 

 

まあ分かるのは

 

 

松 岡 は 帰 れ

 

 

 

個人的おすすめ度:★★★★☆

 

 

個人的にはひっそりと語り継がれても良いレベルの名作です