この前のやつ↓
どうもネモです
ポケモン最新作買いましたか?
私も発売日に買った…はずなのにまだチャンピオン戦まで行ってないんですよねぇ…
まあBDSPは7個目のバッヂで終わらせてしまったので勝ちましたね、えぇ
それでは早速今回も(おせーですが)やっていきたいと思います!!ヒィア!!
今週の目次
・今年のアニメを振り返ろう☆~夏アニメ編~
先週更新したとき、春アニメを普通に夏アニメと間違ってました、本当に土下座しました←
夏アニメに関してはそれぞれ記事も出しているのでそれを再編集という形(紹介した記事をはっつけるやっつけ)でやらさせていただきますが、ランキングだけはぜひ!ご覧くださいまし!!
いってみよー------
※「異世界おじさん」は秋アニメとしてカウントさせていただきます。ご了承ください。
1位:リコリスリコイル
おすすめ度:★★★★★★★★
間違いなく今年一番のオリジナルアニメです、辛口評価してもすべての項目で平均点が99点を取れるクオリティ
とにかく1話1話の濃密さが尋常じゃない。EDでその回の回想が流れるんですけど、本当に10分前に見た映像か!?ってレベル。
というかキャラデザいみぎむるだったのねそりゃハマるわ←
とにかく他のアニメとは一線を画している作品だと個人的には思います。
どっかで「リコリコはアニメ見てない人がわーきゃー言ってて好かん」と誰かが言ってたんですが、本当に誰にでも受ける作品に仕上がっていると思います!!超おすすめ!!
詳しくはこちらの記事で↓
2位:神クズ☆アイドル
おすすめ度:★★★★★
正直言って、最初の段階では全く見る気がありませんでした
酒飲みながらとりあえず1話見て、そのまま記憶薄れたまま3話まで見て…
あれ?普通に面白くね?
ともう一回1話からしっかり見直して、完走したという作品です笑
10話完結なのがすげぇ勿体ないなと思いました…もうちょっと観たかった…
真面目なパートもありますし(ちょっとは感動できる)、CGを使ったライブパートもあります(普通に違和感なく見れるクオリティ)が、個人的にはそこはものすごい高い評価ではないんですよね…
まあ簡潔に言うと頭おかしいのが好き
という部分が大きいので詳しくはこちらの記事をよろしくどうぞ↓
3位:よふかしのうた
おすすめ度:★★★★★
この作品もね…すごいおすすめできるんですよ、だがしかしのコトヤマ先生の作品ということでね…原作もめちゃくちゃ面白いんですよ
で、主題歌がCreepy Nutsでしょ、世界観えげつなかったです。こんな原作再現の仕方あるのかと感動したレベルです
あとポンコツ(?)キャラをやらせたら右に出るものは(佐倉くらいしか)いないと個人的に思う天ちゃんがナズナちゃんっていう最高の配役。そして終盤に超重要キャラの探偵さんにまさかの沢城のみゆき様が来た時点でウオオオオオオオオオオォォォォオォでした、えぐかった
3位にした理由は2回見るほどハマらなかったという部分ですね、神クズ☆アイドルとの差は本当にないです。
詳しくはこちらの記事↓
おすすめ度:?????????
まず言わせてほしいのは、個人的に普通に好きで1期から見ていた作品であるということ。この前提条件をしっかり理解したうえでどうぞ下に進んでください
まずは良く3期まで行ったなと。クラファンの力にしても強すぎるだろ…
やってることは基本的に全く変わらないのがすげぇ、それで退屈せずに3期まで面白く見れてるのが意味わからない。俺はなんで笑っているんだ?そんな24分間が毎回続いておりました…
そして新キャラの(ロ)リエール様がめちゃくちゃ可愛い。危うく暗黒面に落ちるところでした←
個人的には帯広編とかがそこまでハマらなかったのでこの順位ではありますが…
ただ1期から見返してほしいといわれると…でも3期から見て内容が理解できるかというと……笑
あとこれについて個人的な意見なんですけど…(飛ばしていいです)
自治体が主体的に聖地を作り出せるかというと個人的にはできると思うんです
ただ、今回はやり方があまりにも悪かった。というのも邪神ちゃん3期で出てきた自治体に関しては”聖地”ではなく”番組で紹介された場所”感が凄かったというところ
まず邪神ちゃん自体、神保町という”聖地”があるのでそのアニメに乗っかるのは悪くないと思うけど、今回は明らかに”訪れた場所”で露骨さしかなかったのが良くなかったと思います
本当に聖地を作りたいのであれば、根本の部分でアニメ制作サイドや原作者と話を合わせて、1期の誰も知らない、作品は知っていても舞台がどこかは知らない、ところから始めないと絶対に無理だと思いますし、自治体がそこまで時間をかけて出来るかというと…無理だと思うなぁ…外部委託するならともかく
個人的にめちゃくちゃ”聖地”で印象に残っているのはラブライブ(無印)のアニメで、メンバーが湘南(の外れ)の海に行った部分(海未は私ですが)ですね。こちらの記事を読んでいただければわかると思います。聖地ってこういうこと。
【ラブライブ!聖地巡礼】国府津海岸・根府川駅(神奈川県小田原市)~ラブライブ!2期11話・ラブライブ!サンシャイン!!1期12話 | ぴんちょすの沼津ライフ
要するに何事もやり方次第ってことだと思います、今回は上手くいかなかった(と個人的には思う)だけでやり方はいくらでもあると思います、はーい
だから邪神ちゃんにしても、「帯広編」とかつけて、そこの名産を紹介している時点でやっていることはまあ旅サラダな訳ですよ、そこはやっぱり違うかなって思いました
で邪神ちゃんアニメですね、まあ思った倍はクソアニメなので1話見て面白かったら続き見ればいいと思います笑。大好きです笑
5位:オーバーロードⅣ
おすすめ度:★★★★★
面白いんだけど流石に4期だしね…当初ほどの勢いはない…
と思うじゃん、全然見れるわ。ただちょっと話が広がりすぎて…毎回新シーズンが始まるたびに前シーズン全部復習しなきゃいけないのがね…笑
だから個人的には2クールまとめてやってもらうのが一番なのよ…
とまあ普通に面白いので見てね☆(((雑ゥ
こちらの記事で紹介しています↓
え、紹介があまりに雑だって???
…あのなぁ!!大雪の中なぁ!!飲み会に行ってきたんだよ!!!
次の日(土曜日、つーか今日)仕事だからそんなにお酒飲めないのになぁ!!!!
だからねぇ…ちょっとくらい…雑でもいいじゃない?((飲み会行く前に書けよ
※23時30分から書いてます(なお現時刻0時17分)
お疲れ…って思うんだったらポチれ!!!!↓↓
6位タイ:彼女お借りします(2nd season)
おすすめ度:★★★★☆
※1期の評価が個人的に最高クラスだったので…間違いなく★5つです
OPもEDもいいし、作画もある程度の安定感、BGMも1期から引き続き良い感じ…なのになんだろうね…うーん
個人的に1話がすげぇ納得いかなくてこの評価になってしまった部分があります。
簡潔に言うと2期の1話を1期の13話でやったらめちゃくちゃ良かったと思った。枠も1時間とってね。1期OP使うのが個人的にソコジャナイ…と思ってしまったのがやっぱ違和感すごかった原因だなと思いました
詳しくはこちらの記事で↓
6位タイ:組長娘と世話係
おすすめ度:★★★★★
疲れている人は絶対に見てください。夏アニメ2大ロリ枠の片割れです(もう1個は邪神ちゃん)
feel.のアニメはね…安定感抜群なのよ…あとfeel.×優しいヤクザのアニメ=神作品と決まっているので…
内容は…うん、個人的にはなんか中途半端だったけど癒されたのでヨシ!!!!
(特に娘さんのお母さんの話をちゃんとやるのかやらないのかのスタンスがうーんだった気がする)
詳しくはこちらの記事↓
8位:最近雇ったメイドが怪しい
おすすめ度:★★★☆☆
前半5話を生き残った者は最後まですんなりと見れる特典付き!!←
みたいな感じでした
狙ってやっているんだろうとは思うんですが世界観が無茶苦茶すぎて笑うしかない笑
日本?海外?雰囲気はめちゃくちゃ海外で看板は英語とかなのに親子丼とか出てきたり…うん、脳みそ溶けちゃうヨーーー
ストーリーはまあ普通に…上り坂も下り坂もあるようで全くないので…うん…個人的には嫌いじゃないけど…並?笑
あまり記憶には残ってないです…が藤崎が一番好きです←
OPは…個人的には好きです、最近はやりのアイドル系OPの中では一番中身とあってると思うので(特に異世界俺ツエー系にありがち、一番キモイ)
EDがめちゃくちゃいいです、超好き。透明感がありすぎ。なのに伸びない…なぜだ!聞け!すげぇいいぞ!!!
ぶっちゃけ平均クオリティが一番高かったのが夏アニメかなーって思いますね
今年は本当に年中豊作だった気がするわ
以上!寝る!!(現時刻0:50)