おや、気づいたら7月…時が過ぎるのは早…
8月じゃボケェ
…あれ?今年ってもしかして半分終わった…?
やべー………毎年同じこと言ってる自分もやべーけど………
今回は2023夏アニメを途中まで見た個人的ランキングをお伝えします!ふっふー!
…ええ、反省してますよ、1話見た時点のランキング200文字しか書かずに放置してた件はねぇ…!!!!!!!!!!
春アニメの総括?ちょっと待って!!((あ、これやらないやつ…
ちなみに以下のアニメこの記事には未掲載です
○宗教上の理由で視聴することができない(深い意味はないです)
・呪術廻戦(一発で変換できないのかよめんどくせぇな)
○面白そうだけどなかなか1話目がクリックできない
・夢見る男子は現実主義者
・わたしの幸せな結婚
○前期をまだ見てないから掲載していない
・はたらく魔王さま!! 2nd Season
1位:トニカクカワイイ女子高生編(3話/4話視聴)
おすすめ度:★★★★★★★★★★★
所感:くぁwせdrftgyふじこlp
なんだよ!これ!!!!!!!!!
トニカワの2期も右肩上がりに良くなってった気がするけどここがピークに持ってきてくれた
日常回メインでたまに重要な部分か出てくるところも上手いんだよね……
2期の終わりもそこしかないってところだったし、連続だけど1クール4話にしてスケジュールに余裕が出てきたのか…OPも普通に良いし(ここは2期も良かった)EDなんか曲だけで神に等しい←
↓これまじでやばい
2位:Lv1魔王とワンルーム勇者(6話まで視聴)
おすすめ度:★★★★★★★
所感:原作良き、edも最高、センス溢れる
原作をずっと読んでたんですがめちゃくちゃ面白い。毎回更新を楽しみにしているんだけどいかんせん更新がゆっくりで…
しかしこうやってアニメでまとまってみると…スーパー面白いな←
というかアニメ公式サイトのトップページむさ苦しすぎる…笑
弱くなった魔王と腐った勇者の組み合わせってのはあまり見たことないパターンな感じしますね。勇者がダメ人間だったり、ちょいちょい勇者と魔王は手を組んでる気もするけど…
テンポもめちゃくちゃ良いので、今期スタートのアニメではほぼほぼ覇権だと思ってます、総合力高いです
個人的にはED(↓だけどED映像は無かった)がめちゃくちゃ好みのタイプです
3位:スパイ教室2期(1期は全話、2期は6話まで視聴)
おすすめ度:★★★★★★
所感:最初の数話でおや?と思ったけど、やはりfeel.のアニメに外れ無し!!!これは面白い…
2023年冬アニメが1クールだったものの続編ですね。個人的には冬アニメの中では、おにまい、に続いて面白いなと思っていた作品なのです
スパイファミリーの2期終わりから始まって鬼ハードル高い状態だった中でよくここまで面白く視聴できる作品を作れるなと…
結構メインになるキャラクターたくさんいるんですけど見せ方が上手い。普通はメインがこんだけいたら目立つキャラとそうでもないキャラに分かれてきてしまうと思うんですが、まんべんなく見せられている気がする
2期の最初の2話(14話)までは「あー期待外れかなー…」と思ってたんですが4話(16話)で手のひら返しです。これは…めちゃくちゃ期待を裏切られました、良い意味で
ちなみに個人的にはリリィちゃん(雨宮天)がポンコツで好きです←
…ポンコツキャラの天才だな天ちゃん
あとEDはキャラ毎に変えてるのも本当にね、こだわり◎ですわ
↓EDはすみぺがおすすめ
4位:ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜(6話まで視聴)
ふとももおすすめ度:★★★★★
所感:ゲーム音楽使わないでここまでアトリエの世界観はさすが
個人的には原作プレイ勢なので、そこまーで期待はしてなかったんですが(ゲームは超えられないし中途半端な感じになるかもしれないから)
4話終わった時点で「やっぱいい…」ってなりますね…
個人的にアトリエはBGMがすっげぇ良いイメージなんですが、アニメ版でも世界観はしっかりと表せているのが良いです
「ふともも」は多分10割くらいふざけているので見たい人は見ればいいです
それと木に生えているのは「うに」です。あれは「うに」でしかありません
あとOPが三月のパンタシアって時点でもうあばばばばばばばばば(考えることをやめた)
ただ、ただね、やはりゲームのBGMを使ってほしいと思ってしまうのは私のわがままなのでしょうか…特に戦闘曲めちゃくちゃ好き↓
4位:白魔女と黒牧師(6話まで視聴)
おすすめ度:★★★★★
所感:今年一年は動画工房の年になるかも、ってレベルでトニカクカワイイ
OPだけで見れば間違いなく今期トップ。ちなみにこのOP見た瞬間のわしの反応
「クラリスじゃーん!!(イントネーションはこれ)」「この作画…動画工房か??」
ってくらいOPに濃縮されてます。そしてめちゃくちゃ可愛い。聖女様のとろけた顔も謎ダンスも全員の動きが可愛い。そしてめちゃくちゃ動く
…動画工房は春アニメで推しの子もやったのにどっから時間を捻出してるんだ????
ちなみに中身も普通に面白い、日常系としての完成度はかなり高いところにあると思います、特筆すべきはやはり可愛さ。人前と裏でのギャップが最高だし鈍感キャラといい…あれ、テンプレだな?笑
6位:かのかり3期(6話まで視聴)
おすすめ度:★★★★★
所感:一区切りつけそうな感じ、1期の勢い再現か
正直2期がイマイチだったのと、ドラマ化という無駄なコンボで少し遠ざかってたけど…3期はいいな…
まずOPが良い。ここで一旦終わらせよう感がある。原作もちょろちょろっと呼んでるけど映画製作編の後はまだ連載中で中途半端な部分だからきっぱりここで区切りをつけようという姿勢がめちゃくちゃいい、それがOPにも表れてる
(OP自体は1期→2期→3期の流れがめちゃくちゃ綺麗。2期もOPは普通に良かった)
そしてここまで八重森みにという超重要な人物を出してこなかったのも戦略的には上手かったのかもしれない。3期の最初で割と重要な新キャラを出すことで、話がスムーズに進んでいる感じがするし、やっぱり面白い作品なんだなーって思い出すし、2期は途中だいぶ中だるみになることもあったけど今回は無い
…しかし墨ちゃんとまみちゃんは相変わらず空気だな(出てるっちゃ出てる)
7位:好きな子がめがねを忘れた(3話まで視聴)
おすすめ度:★★★★☆
所感:好き嫌い分かれそうだけどわしは好き
めちゃくちゃ勿体ないのが…2023春に僕ヤバがアニメ化してしまったことだと思う。それでだけでも同じようなタイプの作品は鬼ハードル上がってしまう、その被害者候補1位
CGも…うん…個人的にはそこまで好きじゃないかなーと思った、嫌いじゃないんだけどね。どっかで見たことあるなーと思ったらこれの制作会社だった。納得
中身は普通にキュンキュンする系だし面白いとは思うんだけど…「流石にそうはならんやろ」があまりにも多すぎる感じはする…
本編もOPもそうだけどひと昔前の感じがして雰囲気は十二分にあって良いと思うしDECO*27っていうところは本当にセンス良いと思う
まだ3話しか見てないからこれから上昇も十分あり得る
7位:ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜(2話まで視聴)
おすすめ度:★★★★★
所感:色遣いにセンスを感じるが合わない人にはとことん合わないんだろうな…
すいません、まだ2話までしか見てないのでこの順位になってます
明るさの表現がめちゃくちゃ良いんだけど…カラフルにしたところでグロさは変わってないからね!!!笑
1話はめちゃくちゃ良い導入でした。あと最後のOPへの入り方、これはもう今期トップレベルで良かったですしその演出好きよ
KANA-BOOMってこんなにアニメOPやってたっけ?やってるのは知ってたけど…曲は良いしOPの最初、キャラクター紹介の部分めちゃくちゃ綺麗だし可愛くて良いんだけど…そのあともう少しなんとかならんかったのか…どういう演出?笑
EDは雰囲気めちゃくちゃ良いですな…ゾンビいる中で2話までカチカチのシズカさんが楽しそうにしているの見るだけでも最高だし、曲も良いわ
制作会社のバグフィルム…良いね、古見さんもやってたし。シャフトも制作協力
9位:自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う(3話まで視聴)
おすすめ度:★★★★☆
所感:ギャグアニメとしては高得点
面白いですよ…ニコニコのコメントと一緒に見て面白いタイプですね…
もちろんこんなアニメは過去無いので新しい感覚で見れますな
OPも良いですし主人公が福山潤ってのも意味わからなくて好きです笑
…こんなこと言ってしまうのはあれですが…五組何しとん?笑
人にお勧めすることは無いと思いますが、自分の中では割と見れるかなーと
9位:悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします(6話まで視聴)
おすすめ度:★★★★☆
所感:ギャグ要素を無くして内容を薄くしたはめふら?
正直な感想としては、本当に普通です
面白くないわけではないです、全然見れますし(現に6話まで視聴した)
ただ、悪役令嬢ものの中では…はめふらがあまりにも強すぎて、そこに引っ張られてしまうんですよね…
あれと比べてしまうとギャグ要素も薄いですし、何というか…テンプレの詰め合わせって感じはしてしまいます…もちろんテンプレだけじゃ視聴継続はしないんですけど
OPも曲調はめちゃくちゃ好きですね、転調があるのもOPとしてはめちゃくちゃいいです。でも歌っている人のシャウトが…軽い?Adoとか聞くとズンって響くんすけど…それが無い感じですね、嫌いではないのですが
多分最終話まで見るとは思いますが、特におすすめっていうわけではないですね
11位:うちの会社の小さい先輩の話(1話視聴)
おすすめ度:★★★☆☆
所感:可愛い…だけ…
元々ラブコメはあまり見ないのですが…ギャグ要素もそこまでないので…山田君とは違うですね
とにかく小さくて可愛い先輩を見るだけ…project No.9はOPは悪くないんだけど本当にそれ以外は絶望的なんだよな…りゅうおうのおしごと!とか私、能力値はryくらいまでは良かったのにな…
11位: おかしな転生
おすすめ度:★★★☆☆
所感:特になし
すんません、本当に何も感じませんでした
異世界×お菓子は確かに面白いなーとは思ったんですがそれ以上に興味が湧かなかったです
OPは曲は割と良いんですが…
以上!!