★かとうの競馬予想(たまにアニメと旅)★

競馬予想します、現在はシン・タンショウオー連載中。たまにアニメと旅もします

【第一話】(北)福島→(北)福島の旅①

前日22時に寝落ちした私は、朝4時に目が覚めた。

そのまま寝続けて、休みを無駄にするのもやぶさかではなかったが、何気なく付けたテレビの天気予報で、全国的に天気が良いことを知った。

突然、「…ラーメンが食べたい……」

そう思ってしまったのである。

福島という土地に赴任してから数ヶ月経つが、その中でラーメンに対する心残りがあったのが、お盆の時期に行ってしまい、非常な混雑でろくに選択肢を与えられなかった喜多方ラーメンである。

腹一杯…自由にラーメンを食べよう、そうしよう。

そう思った時にはすでに駅へと足が向かっていた。

薄明の空が非常に綺麗であろう。福島駅東口だ。

いつもそんなに人がいるわけではないが、朝となると流石に人通りもまばらである。

しかし、改札を通ると思ってた以上に電車を待つ人々は多かった。通勤、通学だろうか、いつもの日常なのであろうと感じた。

電車が何系だろうか、知ったことではない。

ボックスシートがあるタイプだったので、二枚がけの横向きのシートに座った。

のだが、うっかり太陽と真正面に座ってしまい、降りるまで非常に眩しかった、しんどかった。

6:01発 東北本線上り  普通 新白河行き

車内はやはり学生が多い。途中の本宮駅あたりからは学生が次々と乗り込んできた。とにかく女子高生が多かった。男子高校生は数人しかおらず非常に居心地が悪かった。

6:49着 郡山駅 乗り換え下車

郡山駅ではエスカレーターに長蛇の列が出来ていた。これだけ利用者がいるのは電車の本数が少なく一本あたりの乗車率が高く見えるからだろうか。

とにかく乗り換えまで殆ど時間もなかったので、少し早歩きでホームへ向かった。

6:52発 磐越西線下り  普通 会津若松行き

時間は短かったが、乗り継ぎは余裕であった。

写真は撮っているがこれでは何がなんだかだろう。

とりあえず乗り込んだ。

乗ると今度は男子高校生で席が埋め尽くされていた。

少ないと個人的に居心地が悪いが、多くても居心地が悪いものだなと感じながらドアの近くに立っていた。

ワンマン運転であったので、運転士のいる一両目の前のドアしか開かないようであった。まあ、途中で降りる予定もなかったので二両目に乗ったのだが。

6:56着 郡山富田駅

6:57発

あろうことか、高校生は全員降りていった。

最寄り駅までの約4分間座るために彼らはずっと車内で待っていたのだろうか…いやまあ全員立っていても邪魔なだけなのだが。

ゆっくりとボックスシートに座ることが出来た。

8:08着 会津若松駅 乗り換え下車

降りる直前、進行方向にもう一つあったボックスシートから、顔を覗かせている男がいた。

もちろん顔も名前も一瞬で分かった。研修で一緒になり、他箇所に配属になった高卒の同期である。

「お疲れ様です、Kさん、Oです。覚えてますか?」

ニヤつきながら彼はそう聞いてきた。

「勿論。何してるんだ?」

私はニヤつきながら彼にそう聞き返した。

「いや、今から磐越西線経由で新潟に行くんです」

こいつも暇だなと思った。もちろん自分も大概ではないのだが…

兎にも角にも行く方面が一緒だったので、途中まで旅行を共にすることにした。といっても乗り換えて二駅、30分程度なのだが。

8:14発 磐越西線下り 普通 新津行き

まだギリギリ通学時間なのだろうか、高校生の姿が多く見えた。我々は空いていた四名がけのボックスシートに腰を下ろした。

他愛のない会話をして、時間を潰したのだが、半分くらいはお互いの会話が聞き取れていなかったように思う。というのも

乗車したのがこの気動車である。とにかく音がうるさく、そこまで声の大きくない我々の会話は幾度となくかき消された。

ちなみにこの列車が新津駅に着くのは11時33分であり、同期であるOは3時間19分という、死んでしまいそうなくらいの長時間この列車に乗り続けるのである。合掌。

8:31着 喜多方駅 途中下車

彼に別れを告げ、第1の目的である喜多方ラーメンを食べに喜多方で途中下車をした。

話している間ずっと足を組んでいたせいか、痺れて1分ほどまともに歩けなかった。今度から足を組むのは気をつけようと思った。

Oを乗せた列車は大きな音と匂いを出しながら新津へと向かっていった。さらば。偶然の出会いであったが楽しかったぞ。

喜多方駅ではSuicaが使えるようであった。

磐越西線内には使える駅と使えない駅があるので注意したい。

もちろん切符であれば係員にみせて途中下車印なり何なりを押して貰えばいいのだが。

逆光だが、喜多方駅の外観だ。ボロではないが、やはり昔ながらの感じがする良い駅だった。

駅前の通りも歩道が石畳で非常に風情があったように感じる。

そんなことを少し気にしつつも私の気持ちの9割はラーメンが占めていたのである。

まずは駅から近いところで、「源来軒」というお店を探し、向かった。

向かった、のだが途中で重要なことに気づき、我に帰った。

「まだ朝の8時じゃね?」

今回の駅メモ成果!!

東北本線は、すでに通過済みの区間だった。

ちなみに前回は15/08/09ということで、大学時代に秋田→東京、青春18きっぷの旅の時だった。古いな。

磐越西線 郡山〜会津若松間はもちろん初めての利用。

飛び出ている線もないので、一本でコンプリート。楽で良い。

とりあえずレーダーは不使用。寝なかったからな。

今回のメモリールートID

u6xf26mn

私の電友ID

VPPJTI1280

#駅メモ #鉄道 #旅行 #喜多方 #新潟 #JR東日本 #鉄旅